自由ヶ丘 メンタルクリニック 内科 心療内科 漢方/たまきクリニック

ホーム サイトマップ
tel:03-5731-7216お問い合わせはこちら
たまきクリニック ごあいさつ 診療内容 料金表 クリニック紹介 求人情報
たまきクリニック/赤ちゃんからお年寄りまで優しく親身な心と体のホームドクター
診療科目
かかりつけ医として
予防医学として
公衆衛生の普及
産業医として
医療気功
健康診断のご案内
診療時間/9:00〜13:00,15:00〜19:00 金・土午後は16:00〜  休診/日祝・水曜日午後・金曜日午前
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-7-14ドゥーブルビル3F
順番ナビ ご予約はこちらより

トップ > 診療内容 > かかりつけ医として/予防医学として/公衆衛生の普及/産業医として
診療科目

健康・疾病に対し総合的継続的に対処し、心や身体の複数の病気の優先順位を整理し、
わかり易い説明と一人一人のご事情に合った優しい医療を行っていきます。
どの診療科を受診するのが適切かはっきりしない患者さんを診療し、必要に応じて最適な専門医療への橋渡しを行います。
病名がはっきりせず、どの科でも診断がつかない患者さんには、経過を見ながら一緒に治療の糸口を考えていきます。

日ごろから医師との関係を築けていれば病気になってからの安心感も違い患者様と医師が協力して一緒に治していけるものと思います。

予防医学として

子育て相談や、人生相談など気軽に相談できる地域のほっとステーションのような役割を果たします。
自分自身の地域での公立保育園、私立幼稚園、公立小学校、私立小学校での子育て、親族の自宅老人介護の経験等から患者様の立場に立った医療カウンセリングを行っていきます。
在勤のカウンセラーは、三児の子育て経験や、幼稚園の園長の資格もあり、その他スタッフも大学病院勤務、妊娠、出産、子育て、国際結婚など経験豊かなスタッフがそろっています。

公衆衛生の普及

結核対策委員会、目黒区感染症診査協議会委員として、感染症の国内蔓延を防ぐ協力をしていきます。
予防接種 インフルエンザ、肺炎球菌、A型B型肝炎、水痘、おたふく風邪、麻疹、風疹、MR、DPT、DTなど

産業医として

企業における健康、衛生管理体制から、社員個人の健康管理についてまで専門的アドバイザーの役割を果たします。社員の健康と衛生を守ること。これはすべての企業における義務であり、生産性の維持、向上を図る上で欠かせない事柄です。病気発生後のフォローはもとより未然に病気を防ぐ体制づくりやご指導など企業や個人の社会生産活動を尊重し、業務への影響を配慮した実現性の高い形で法定企業健診、企業訪問など、労働衛生に貢献し地域で働く人々をサポートします。

産業医委託実績 嘱託医委託実績
目黒区心身障害者センターあいアイ館 メットライフアリコ
特別養護老人ホーム東山 アクサ生命株式会社
都立国際高等学校 目黒区立緑ヶ丘小学校 校医
グレッグインターナショナル 目黒区みどりがおか幼稚園 園医
株式会社ブイキューブ 目黒区感染症審査協議会委員
株式会社 三共消毒 目黒区乳児健康診査
大和証券株式会社 自由が丘支店 目黒区結核対策委員会委員
株式会社 黒船 オリックス生命保険株式会社
株式会社鉄人化計画
SDLジャパン株式会社
(株)サダマツ

事業所において労働者の健康の保持、増進に努め、職場環境管理を行い、労働と健康の両立を図る職務を有する医師を産業医といいます。 労働安全衛生法第13条の定めにより、同法施行令第5条に該当する事業場(常時50名以上の労働者が働く事業場)では産業医を選任することが義務づけられています。

業務の内容
1 衛生委員会への出席
2 職場巡視
3 定期健康診断所見有り従業員への健康指導

過重労働者(残業時間月80〜100時間以上)への問診
(平成20年からすべての事業場(50人未満も含む)で義務づけられています)

従業員へのメンタルヘルス相談

年一回労働基準監督署宛定期健康診断の結果報告書の作成

7 その他産業医としての法定業務

*月一回の企業訪問 1時間以内 月額5万円が標準となります。
Aコース 毎月訪問
Bコース クリニックでの1人15分無料カウンセリングを含める
Cコース 年に一回講演会、又は座談会を含める